So-net無料ブログ作成
2018年04月| 2018年05月 |- ブログトップ

甲斐みのり × 中島 愛「乙女歌謡のすすめ」 [event]

0527img.jpg


『音楽が教えてくれたこと』刊行記念
甲斐みのり × 中島 愛 
トークセッション「乙女歌謡のすすめ」
2018.5.27 自由学園明日館講堂
 
甲斐みのりと中島 愛が80年代、90年代の音楽愛を綴った対談集『音楽が教えてくれたこと』(ミルブックス 刊)。この刊行を記念したトークイベントの開催が決定しました。本書では2人が愛する音楽を「乙女歌謡」と名付け、その魅力を様々な視点から綴っていますが、語り切れなかったことがたくさん。1部を初心者向け編「SIDE-A はじめての乙女歌謡」、2部を中級者向け編「SIDE-B 少しディープな乙女歌謡」として、2部構成(入れ替え制)で乙女歌謡の魅力をお伝えします。会場は乙女歌謡を語るのにこれ以上の場所はない、名建築として知られる池袋・自由学園明日館 講堂。たくさんのご来場お待ちしております。
 
日時:2018年5月27日(日) 
1部 14:00開演(13:30開場)/2部 17:00開演(16:30開場)*入替制
会場:池袋 自由学園明日館講堂
〒171-0021 東京都豊島区西池袋2丁目31−3  http://www.jiyu.jp
出演:甲斐みのり、中島 愛
料金:当日 各回2,800円(1部・2部入替制、全席座席指定)
★当日券は各回とも開場の30分前から販売します。
企画:ミルブックス
 
チケットの事前予約受付は終了しました。
当日券は各回とも開場の30分前から販売します。

 

 

トークイベントでどんなことをご来場してくれた皆さんにお伝えしたいかを、甲斐みのりさん中島 愛さんと入念に相談しました。ネタバレにならない程度に、当日お話する内容をご紹介します。
 
◎第1部「SIDE-A はじめての乙女歌謡講座」
「共感できる音楽、信じられる音楽」という乙女歌謡のコンセプトに基づき、2人が幼少期から思春期、少女から大人になる多感な頃に影響を受けた曲、支えてくれた曲を、レコードをかけながら紹介してきます。乙女歌謡とは何なのか、そして2人がどのような音楽体験をして今に至ったのか、それを丁寧に紐解いていきます。乙女歌謡というネーミングですが、決して女性のための音楽を紹介する訳ではありませんので、男性の方も必ず楽しんでいただける音楽話をお届けします。なお、1部2部とも書籍『音楽が教えてくれたこと』で紹介した楽曲は流さない予定なので、このトークイベントでしか聞けない初出しのネタばかりになると思います。
 
◎第2部「SIDE-B 中級編 少しディープな乙女歌謡」
第2部も「共感できる音楽、信じられる音楽」というコンセプトに準じつつ、4つのテーマについて掘り下げてお話していきます。それぞれの詳細内容はここで書いてしまうと当日の楽しみがなくなってしまうので、主題だけ箇条書きにしました。
テーマ1 おニャン子クラブは現代のグループアイドルのルーツ
テーマ2 松本隆さんの音楽の世界 知られざる松本隆さん名曲集
テーマ3 中島愛さんがさらに深く案内する、アレンジの世界
テーマ4 歌謡曲は文学である。音楽で言葉を味わおう
中級編と銘打っておりますが、歌謡曲を全く知らない人でも楽しめるように、わかりやすく丁寧にお話を進めていきますので、気楽に参加いただけると嬉しいです。

nice!(1) 

5/27「乙女歌謡のすすめ」会場限定特典のご案内 [goods]

bunkonote.jpg
 
5/27「乙女歌謡のすすめ」会場限定特典のご案内
 
5/27「乙女歌謡のすすめ」イベント会場で、ミルブックスの書籍、グッズ、中島愛のCDをご購入の方に、この日のために制作した文庫本ノートをプレゼントします。『音楽が教えてくれたこと』の表紙に使用した服部あさ美のカセットテープの絵を印刷、文庫本のカバーを外した状態をイメージしたデザインです(64頁のノートで、本文には印刷はありません)。さらに、そのうち50冊は甲斐みのり、中島 愛の直筆Wサイン入りです。イベントに参加して対象商品を購入した方しか手に入れられない、完全限定、非売品です。
 
販売商品(以下の商品が特典対象となります)
書籍|音楽が教えてくれたこと(甲斐みのり 中島 愛・著)、ふたり、ジャーナル、ポケットに静岡百景(甲斐みのり・著)
グッズ|ミルブックスオリジナル ブックトートバッグ
中島 愛 CD、DVD|「I Love You」初回盤、通常盤 「Be With You」初回盤、通常盤「Thank You」初回盤、通常盤 「Curiosity」初回盤、通常盤 「サタデー・ナイト・クエスチョン」「5th Anniversary Year's Final Live メグミー・ナイト・フィーバー」
 
*1アイテムご購入につき、文庫本ノート1冊ずつプレゼントします。
*ご購入者にランダムにお渡ししますので、多数ご購入いただいても直筆サイン入りに当たらない可能性もあること、何卒ご了承ください。
*特典は各部200冊ずつご用意しております。なくなり次第終了となります。
*5/27「乙女歌謡のすすめ」会場内で、開場〜開演前、終演後に販売します。イベントに参加した方のみを対象とさせていただきます。
 
book.jpg
bag.jpg
 

nice!(0) 

2018年04月|2018年05月 |- ブログトップ